かんじた事の裏側にある真実


f:id:nakatakaori:20201021204642j:image

 

何故 こんな状況なのだろうと

現状と向き合い

その原因を探ろうとした時に

 

あ 私はアレが不満だったんだ

あぁされるのはイヤだったんだ

本当はこうしたかったんだ

こう言われる事がストレスだったんだ

 

など

自分が自分らしく振舞えなかった原因を

ある程度突き止める事があります

 

自分がイヤだと思う氣持ちに氣付けず

不要な忍耐を選択して

自分を苦しめていたんだなぁ

 

そんな風にかんじます

 

私はこの氣付きに辿り着くまでに

結構な時間がかかりました

詳細には

頭ではわかっていたけれど

それが腑に落ちるまでに時間がかかりました

 

無意識に忍耐スイッチが発動するシステムが

自分の中に構築されていただなんて

パソコンで言うところの

ウイルスみたいなものですよね

不具合しか起こしません

 

そうかー

当たり前に忍耐を選択してしてたんだなぁ

 

そう理解して久しく経過いたしましたが

今現在の理解は

また少し違ったものに変化いたしました

 

 

 

実はその奥にある真なる理由

 

現状と向き合い

原因を探る時に

自分にとって一番不具合な事

ダメージが大きい事には目を向けないように

それ以外の部分だけを捉えて

それをカバー出来る

それらしい「原因」を仕立て上げている

 

今はそんな風に理解しております

 

 

なんかちょっと厳しいかんじに聞こえますが…

これは単なる次の段階なのかもしれません

 

結局は

 

誰に何を言われようとも

どんなに正論を突き付けられようとも

誰かからの良きアドバイスに同意出来ずとも

 

自分がやりたいのならやる

 

ただそれだけなんですよね

もし失敗したって

そこにある学びを拾って

自分なりの工夫をこらしてやり尽くすのみなんです

 

足枷になっていたのは

人の目 人の評価を重要視している自分

だった訳です

 

そんな自分に氣付く前に

何に対して自分は「イヤ」だとかんじるのか

それを知るプロセスは

もはや必須なんだろうなと思います

 

その次に

他人軸になって

人の目を氣にする自分に氣付き

そして最終的には

自分の中の「恐れ」をしっかりと認識する

 

そんなかんじしません?

そしてね

 

なるほど

私はコレが怖かったのか…

 

そう認識したところで

直ぐには克服出来なくて(笑)

また次のフェーズに入って行くんですけどねー

 

 

 

皆が皆 そうではないかもしれませんが

自己肯定感が低く

自己否定 自己犠牲の強い方には

似たような傾向があるのではないかと推測いたします

 

 

恐れるのは

本当はめちゃくちゃやりたい事である

というサインですから

自分には強い想いがこの胸の中に

魂に宿っているという事を

何もわからずとも信頼しましょうね❀

 

そして

一番怖い事は後回しにする防衛本能は

自分を守るための大切な機能ですから

それそのものには感謝をし

それに絶望する事なく

1つずつ丁寧に

目の前にある課題を

自分のために愛を以って

乗り越えていきましょうね❀

 

 

 

ヒーリング・カードリーディング・セッション

のご依頼についてはこちらからどうぞ▼

DIANA Kaori ❁ HEALING AND SESSION