断捨離なんて出来ません

f:id:nakatakaori:20201023132948j:image

 

 

自分をクリアにする為に

心を軽くする為に

提案される事の一つとして

「断捨離」

があげられると思います

 

皆様の中にも

この断捨離を試した方

実行中の方が

多くいらっしゃるのではないでしょうか

 

 

断捨離って

本当に効果があって

自身がとてもクリアになりますし

心も軽くなります

エネルギーが変わるのを実感出来ますし

かんじられる光の量が増え

いい事沢山なのでオススメなのですが

私が思うに…

 

 

断捨離なんて

そんな簡単には出来ませんわよ

 

 

でございます

おほほ

 

 

最初は出来ないんですよね

思ったようには

 

その為に

何で出来ないんだろう

と思い悩んだり

 

自分はダメだなぁ

と責めてしまったりして

 

苦しみのスパイラルに陥ってしまうんです

そこで諦める方もあるんじゃないかな

せっかく踏み出せたのにって

辛くなりますよね

 

 

だけどね

私が実践してわかったのは

 

 

出来ない時は出来ない

出来ないには理由がある

 

 

という事なんです

 

これは

ダメである理由ではなく

「出来ない状態でなければならない理由」

とでも言うのかしら

そういうのがちゃんとあるんです  

 

これを無視してはいけない

そう思います

 

 

なので

出来ないから私ダメだわ…

と思ってしまう必要はなく

諦めそうになっても

少し休憩と言う事にして

長い目で続けてみようと

氣持ちを切替えていけたら

良いのではないかと思いますよ

 

 

想い出の物が捨てられない

また使うかもしれない

どうしよう…う〜ん…

 

とかんじる物達には

まだまだ自分の想いが深く色濃く残っています

 

切ない 寂しい 苦しい なんで?

そんな想いの欠片がある訳ですが

それらを断切る事が

この断捨離の目的にも含まれているでしょう

 

だけど「想い」は

自分の納得が無ければ

断切る事は出来ないんです

強制的に引き離しても

無意識の内にどうにかして引き戻し

前よりも強固に持ち続けようとしてしまうんです

 

それでは意味がありません

 

 

「根本の原因を解消しなければ解決しない」

 

 

全ての事に通じるものですが

断捨離もまた然りなのですね

 

 

では

私にとっての「自分の納得」とは何だったのか

なのですが

 

それは

様々なネガティブな感情を味わい尽くす事

でした

 

私は悲しみを抑えて

感じないようにしてしまったがために

悲しみ続けないようポジティブを上塗りしたり

吐き出すの我慢してきたようです

 

その我慢て

自分が抱いた氣持ちを否定する事

自己否定と同じ事だなと思ったんです

 

私は私を受け止めてなかったんだな

認めてなかったんだな

否定し続けて来たんだな

 

そう感じたので

その我慢をやめて

内観に努め

感情を涙や言葉など具現化出来る

あらゆる手段で吐き出し続けました

 

陰を極め陽となす

ですね

 

それからは

汚い部屋を見ても

「今日も良い感じに汚いね!」

と笑ってみたり

 

部分的に片付けたりしながら

「やるじゃん!」

と褒めてみたり

 

そんな状態であっても

雨風から安全に身を守ってくれている

このお部屋に感謝したり

乱雑に置かれていても

私に攻撃したり

飛びかかって来たりしない物たちに感謝したり

全てを肯定し感謝するという事を

積極的に行いました

 

 

そして少しずつ

想いの強い物も

ありがとうございました

と感謝と共に

手放す事が出来るようになっていきました

 

 

そんな事を繰り返す内に

大きな変化を実感出来るようになり

手放すのが楽しくなって来たのです

 

 

すると驚いた事に

頭の中も複雑な思考癖から解放され

とてもシンプルに判断出来るようになっていて

ある日突然

 

「あ もう大丈夫だわ」

 

と何かのスイッチが入ったかのように

想いが吹っ切れて

あんなに捨てられなかった物を

一氣に全て

たった1日で片付けました

 

それはそれはとっても軽やかに断捨離が進んで

氣が付けば物が初めの1/4以下に減っていて

床にあった物は全て無くなり

部屋が輝き始めました

 

冗談ではなく

部屋が輝いていたんです

 

感動したのを覚えています

部屋がキレイになった喜びもそうですが

自分で心の中のモヤモヤと向き合い

解消する努力をし切った

やり遂げた感動が強かったです

本当に嬉しかったです

 

足の踏み場もなかった部屋から

輝く部屋になるまで

私が断捨離達成までに費やした年数は

約3年でした

 

 

 

その経験を経て

出来ないのには理由があるんだと理解しました

 

断捨離に限りませんが

事が上手く回らなかったり

どうしても停滞してしまったり

停止状態の時というのは

自分の中にその原因や理由があるんです

それと向き合わない事には

事が運ばないようになっているのだと思いますね

 

氣付きなさいよ

という天からのサイン

自分の魂からのサインなんですね

 

 

片付いても

生活をしていると物は増えていきますから

この先も何度でも断捨離のタイミングは来るでしょう

 

けれどその時にはもう

そのプロセスを理解して実行出来ますから

大丈夫なはずです

 

自分自身を整えるという意味での断捨離が

これからは出来ると信じています

 

 

因みに

今のお部屋も物は少なく

お掃除をすれば

毎日輝きを放ってくれています

 

嬉しい事です❀

 

 

 

ヒーリング・カードリーディング・セッション

のご依頼についてはこちらからどうぞ▼

DIANA Kaori ❁ HEALING AND SESSION